2-22大学生活で得られたもの

①意志あるところに道は開ける

経験 スウェーデンの学校訪問

 学力調査で高い順位を上げた北欧の学校を一度訪れてみたいと思っていた。北欧の教育が専門の教授にに現地の先生を紹介してもらい、メールでやり取りを行い3つの学校を訪問した。その準備期間には近くの保育園に実習に行かしてもらうこともできた。自分のやりたいという意志が人生を切り拓き、世界は狭くなることを知った。

 

②自分の人生は自分で決めて責任は自分で負うこと

経験 学校教育学類への転学

 フーリエが全く分からず初めて単位を落とした。他の科目も友達なくしては単位を取れない、まったく理解できていなかった。特に調べもせずに入学したこの学科で、自分で決めることなく流されるまま、置かれたその場で頑張り続ける人生は嫌だと思った。子どもに懐かれやすい自分の才能が発揮しやすく、教員になりたいと思った時期もあったし、大学で学ぶものは興味のある面白そうな教育学を学びたいので転学した。

 

経験