9月week1まとめ

どんなことでも自分はできる。と考える。苦手だから弱いからできない、ではなく、「自分の強みをどのように活かしたらできるか」を意識

◆恋愛
・気持ちが大きく動いた一週間だった。別れというのは寂しいしなれないものだなぁ。でも失敗は次へのチャンスに繋がる。次はもっと良い恋愛ができそうだ。まだ始まったばかり。前を向いていくしかない。なるべく外に出ることにお金をかけて多くの人と出会うことが大事!Pと同時進行で声をかけたい順に声をかけていこう。

・振られたから合コンしようはなかなかいい声のかけ方になるだろうb

・女の子が不安な気持ちになっているとき「そのままのあなたが好きだからそのままでよいよ」と全肯定する

・半径5m以内の共通点、相手が好きなものを自分も好きになる。早さが大事!共通点がある人に心を開きやすい。「美人は行列まち」

・電話などをするときは少しでもメモをしてから文脈に沿って話した方がうまく伝わるし、会話のコントロールもしやすい。


◆キャリア&人生
コピー&ペーストで分かった気になってはならぬ。
・10000時間(1日4時間だったら7年!?6時間だったら4年半)費やして初めて高度な技能は身につく。ぶつ切りの仕事ではなく、作業の連続性と時間を意識

・打率よりも打席の多い人生に=常にプレーヤーでいた方が人生は面白い。打率を気にして、「この年齢でこの失敗は恥ずかしいんじゃないか」とか思うことが増えてくるだろうが、打席に常に立つことを意識しないとね!

人生とは打率ではなく打数だ|さとなお(佐藤尚之)|note(ノート)
https://note.mu/satonao310/n/n39aad6931117

・失敗を恐れず生きる。すべてにおいて!仕事もコミュニケーションも失敗をしないようにPDCAを回さねば!それが成長であって人生。僕の場合は文字化するとうまくできる。人にわかりやすく書く努力をすれば一つの才能になる。

・素直と地頭がいいのが伸びる要素。 改めて「でも、だって、けど」とかを言わない。 改善した方がよいと客観的に言われるところは、長所を活かして改善する。それが長所を伸ばすとも言う。

・期待以上のものを返す。自分が偉い人、給与に見合った仕事しかしないとか思わない。

 

◆コミュニケーション
・共有してほしい情報があるときは具体的に欲しい情報を伝える。雑なパスは全体効率を下げるだけ。「スケジュール出してくださいではなく」、「シールはいつ届きますか」を聞く。

・ありがとうを口癖にするのではなく、ありがとうという気持ちを持つ癖を持たねばならぬ。

◆習慣
夜はあんまり頭が働かないかも。早く寝て朝にやるべし
モーニングルーティーン完璧
事務サボり癖が出てきた
夜の炭水化物抜きも慣れてきた


◆仕事
一週間を通して仕事の感想が一つもなかったことが驚き。来週は他の方法を使ってPDCAを回すことを意識!


◆好きなもの
夜更かし
あなたの番です
ワンパンマン
景品表示作成
youtube編集
twitter分析
豆腐
オモコロ
cune
サウナ
ゴルフ

new
セブンのプリン
ハルク
コーヒー
経理のしごとの今後の展開
新R25